混合肌タイプの肌荒れに効く化粧水

 

混合肌とはその名の通り、いろんな肌質が混ざった肌の人のことをいいます。

 

ほとんどの混合肌タイプの方は皮脂量が多いオイリー肌と乾燥が多い乾燥肌が混ざっていると思います。

 

だいたい、Tゾーンがオイリーで、頬や顎が乾燥している人が多いです。

 

私も、一年通してTゾーンはテカテカしており、お昼頃には化粧が落ち、毛穴が目立ってきていました。

 

そのくせ、頬と顎はかさかさで粉がふいていることも…

 

顔の赤み、ニキビ、毛穴の開き、イチゴ鼻などほとんどの肌荒れが出たんじゃないかというくらい肌は汚かった。

 

どうにか直したくて、様々な化粧水に手を出しました。

 

カネボウ資生堂ハウスオブローゼランコムクリニーク、RMK、アルビオンなどなど

 

その当時は学生だったので親の仕送りとバイト代で買いまくっていました。

 

 

その中でもよかったものスト2!!

 

✨1位 アルビオン 薬用スキンコンディショナー

 

通称スキコン!1974年に誕生し、今もなおリピーターが多い化粧水。

 

スキコンの効果は

  • 肌あれ・あれ性         乾燥しがちな肌に、ハリを与えてしっとり。
  • クリアな肌           肌を清浄にし、すっきりと明るく。
  • 日やけ・雪やけ後のホテリを防ぐ ひんやりとホテリを防ぎます。
  • 肌をひきしめる         化粧くずれを防ぎます。
  • ニキビを防ぐ          皮脂もすっきり、ベタつきのない心地よさ。
  • みずみずしい肌         気持ちよくうるおって、さわやか&快適。

アルビオンのホームページでも言われています。

 

つけ感は

さっぱり!私は化粧水のねっちり、もっちりするタイプが苦手なのですが、

スキコンはかなりすっきり、さっぱり。もっちりを求めている人には物足りないかもしれません。

 

においは

すっと鼻がとおるような清涼感のある、石鹸のようなさわやかな香りがします。

 

個人的にはかなり癒される香りですが、「おばあちゃんのにおいがする」などの口コミもあり、苦手な人も結構いるみたいです。

 

値段は(税抜き)

110ml ¥3,500
165ml ¥5,000
330ml ¥8,500

と少しお高めです。

 

私はエクサージュの乳液も一緒に使っていました。

 

使い始めてからいつもテカテカしていた肌のテカりが収まり、肌が清潔に保たれている感じがしました。

また、ニキビでぼこぼこしていて固くなっていた肌がふっくら柔らかくなった感じもしました。

使い続けているうちにニキビができる範囲が狭まり、大きなニキビができにくくなりました。

 

 

✨2位✨ イグニス フレッシュネイチャーウォーター  

イグニスの化粧水はレモン、オレンジ、カモミールパルマローザ、ローズマリーなどのハーブをブレンドしたイグニスオリジナルの香りがします。

 

スキコンの香りが好きな人は、イグニスの香りは絶対はまります。

 

中でも私が使っていたのは、ヨモギの香りがするフレッシュネイチャーウォーター。

 

 

イグニスが自社栽培している白神産ヨモギを使っている化粧水です。(右は乳液)

 

効果は

ヨモギには抗酸化作用、抗糖化作用、ダイエット効果、ホルモンバランス調整、

肌荒れ・炎症を抑える、美白などの効果があります。

 

フレッシュネイチャーウォーターはヨモギの効果とハーブを使用した化粧水であるため、人間が本来持っている、自然治癒力に働きかけ肌のよくなろうとする力を引き出してくれる化粧水です。

 

 

つけ感は

さっぱり!そのあと、スーッと一瞬つめたくなるような爽快感。スキコンより少しもっちり感も含んでいるつけ感です。

 

においは

嫌な感じがしないヨモギの香りです!ヨモギと柑橘系を混ぜたよう爽やかな香りがします。

 

値段は(税抜き)

110ml 3000円
200ml 5,000円

スキコンよりは少し安いと思います。

 

 

どちらも、お店で相談すると試しに化粧水をつけてくれ、サンプルも沢山くれます。たくさんの化粧水を使ってきて思うことは、自分の肌の悩みに合う化粧水+好きなにおいがすることが大切です。

 

※肌に合わない方もいるので、試してから買ったほうがいいです。