TOHOシネマズでMX4D・3Dを体験してきた

こんにちはたんぽぽです

 

 

MX4D・3Dを体験してきました!

MX4Dってなに??という方はこちらを先にご覧下さい。→https://www.tohotheater.jp/service/mx4d/

 

 

MX4D・3Dを今回体験した映画はヴェノム

f:id:tannpopoo:20181103191857j:image

 

 最新の体感型4Dシアターシステム!4Dの魅力とは!?

 

 

1.映画のシーンに合わせて客席のシートが前後、左右、上下に動く

 

2.5感を刺激する11種の特殊効果

⓵背後

②首元

③香り

④霧

⑤閃光

⑥風

⑦水しぶき

⑧足元

⑨噴射

⑩突き上げ

⑪地響き

 

 

 3.すべて組み合わされることによるアトラクション効果

シートが動くことと、5感が刺激される11種の感覚により映画をみているというよりは、アトラクションを体験している感覚が味わえます。

 

 

実際体験してみた感想

まず部屋に入って思ったことは、普通の映画の部屋よりシートが大きく通路が広いため居心地がよい。

 

実際映画が始まると、予告映画からかなり揺れる!←ここ注意です。

予告は大丈夫だろうと、飲み物やポップコーンを頬張っていると吹き出す可能性ありです。

これ約2時間耐えられるかな!?ってくらい揺れました。

ちなみに予告はドラゴンボール

 

実際に始まると、アクションシーンや乗り物に乗るシーンになると大きく揺れることがありましたが、その他はあまり大きく揺れることはありませんでした。

 

水しぶきや霧も出たけれど、タオルがいる程の水はかかりません。

 

香りはコーヒーを飲むシーンでコーヒーほ香りがほのかにするという程度です。

でも香りがするって私の中では一番感動しました。まるで自分がコーヒー飲んでる感覚。

 

一番感じたのは脚に何かが当たる感覚!足元に動物でもいるんではないかってくらい感じました。

 

全体的に満足でしたが、アトラクションシーンでは大きく揺れるのためじっくり見たいなって人にはおすすめできません。正直揺れすぎて内容が飛んだ部分もあります。

 

 

4D映画を楽しむための注意点

部屋自体は広いのですが、椅子が動くため物を置くスペースはほとんどありません。

部屋の前にロッカーがあるので大きな荷物は預けましょう。

また、飲み物はこぼれる可能性があるのでペットボトルをおすすめします。

ポップコーンは袋に入れてもらい、膝の上でしっかり持ちましょう

 

 

 まとめ

・4Dはアトラクションと思って楽しむとよい。

・映画の世界に入ったような感覚を味わいたい方におすすめ。

・じっくり内容を見たい方には4Dは合わないかも。