うつ病に効くのは薬だけではない

こんにちはたんぽぽです

 

 

こころの病気をかかえている人今おおいですよね。

 

なにを隠そう私もうつ病でした。

 

社会人4年目のときでした。

 

うつ病は新入職員がなるものだと思っていたので、入職して4年目になるとは思いませんでした。

 

しばらく、病院に通い、睡眠薬や気持ちを落ち着かせるという薬を飲んでいましたが、薬を飲んでいる間は感情が無になったような感じでした。辛いことも嬉しいことも特別大きく感情が動くことがなく、なにを聞いても「へー」っと他人事のような。

 

その他にも記憶力は曖昧になるし、めまいはするしなどの状態になっていました。

 

その後仕事を数カ月休んだ後

 

職場を変え、徐々に薬を飲まずに生活できるようになりました。

 

ただ、治ったと思っていても、集中力がなかったり、疲れやすかったり、寝つきが悪かったりなどの状態は続いていました。

 

 

うつ病は再発が多いし、うつ病体質なのかな暗い気持ちになることもありました。

 

しかし!!

 

うつ病などの心の不調は栄養と深く関係があることを知りました。

心の病気の7割は栄養が関係しているそうです。

 

 実際に食べ物を見直すと、以前よりだるい感じがなくなりました!

 

うつ病で苦しみ、たくさんの薬を飲んでいる方にすすめたい!

 

うつ病治療は薬だけではありません!

 

では実際に 

こんな症状抱えている人沢山いるんのではないでしょうか。

□疲れやすい

□睡眠が浅い

□寝つきが悪い

□悪夢をよくみる

□夕方眠くなる、集中力が低下する

□集中力が続かない

□生理前に不調になる

□疲れやすい、軽い運動で動悸・息切れ

□イライラしやすい

□テレビがわずらわしい                 などなど

 

その症状食べ物方や食べ合わせ、食べるものを変えることで治る可能性があるかもしれませんよ。